丁種会員になるためのメモ

自動車登録関連

そもそも丁種会員とは・・・

”本会では国から委託を受けてナンバー交換に伴う封印作業を行うことができます。実際の作業は本会の研修を受けた自動車に精通した行政書士が行います。この封印作業を行うことができる行政書士を丁種会員といいます。”~東京都行政書士会サイトより~

封印とは何かを知るには、自動車の登録手続きについて知る必要があり、登録手続きに必要な書類の一つに車庫証明があります。

ということで事前研修は
車庫証明→登録手続き→封印について
という流れになっていました。

丁種会員にならなくても自動車の登録手続きは可能です。登録手続きに精通した上で、『封印出来た方が何かと便利』という状態になってから丁種会員になることを検討しても良いかもしれません。
ちなみに私のように「よく分からないけど細かいことは丁種会員になってからゆっくり考えればいいや」と思う方に先にお伝えしておくと、丁種会員になることで…

保険料の支払い

毎月の報告業務

が義務になりますのでご注意を。

丁種会員への道のり

①丁種会員の事前研修&効果測定に申し込む
②送られてくる事前研修の動画を見る
③効果測定を受け合格する
④業務研修を受け、登録手続きをする

いつ申し込めるのか

令和5年8月10日の効果測定の申し込みが6月20日から
令和6年2月10日の効果測定の申し込みが12月15日から
でした。年間2回のチャンスがあり2か月前から申し込みが始まるので希望される方はお忘れなく。

事前研修の動画について

動画は2本あり、1本は初級業務研修の『車庫証明と自動車登録』でこれはいつでも視聴可能です。もう1本は効果測定に申し込みをした人だけに期間限定で公開される動画のようです。
この2本の動画を資料を見ながら視聴し内容を理解する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました