行政書士登録への道

雑記

試験後に知ったのですが、試験に合格しただけでは行政書士ではなく、その後申請をして行政書士名簿というものに登録されないと行政書士にはなれないとのこと。

また登録するには各都道府県の行政書士会に入会が必要ですが、その入会金は各都道府県によって違うようです。例えば東京都は20万円ですが、神奈川県は25万円だそうです。県によっては非公開のところもあります。なぜ同じ行政書士になるための費用が違うのかはわかりません。
その他に入会手数料が2.5万円登録免許税が3万円掛かります。そして月会費6千円(年7.2万円)も毎月掛かります。プラス各支部によって支部会費も掛かるようです。

はじめてのことなので知らないことだらけでしたが、他の資格も登録料や維持費がかかるのは当たり前のようで弁護士の先生は年間100万近く掛かるなんて記事も見かけました。
ダブルライセンスなんて予備校あたりが気軽に誘ってきたりしますが、合格後のことも考えないとですね。

その他必要な書類がたくさんありますが、このあたりが面倒に感じるようでは行政書士として今後が不安です。取り敢えず2月に合格証書が送られてくるまでは、事務所に必要なものをボチボチ揃えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました